George harrison, Jackson Pollock

昨日はGeorge Harrison Living in The material worldと愛知県美ジャクソンポロックへ行きました。(家族で…)
ジョージハリスン: http://gh-movie.jp/
ポロック: http://pollock100.com/
ジョージハリスンの方は3時間半超の長いドキュメンタリー。まったく予備知識なしに行ったんですが案外楽しめました。
ビートルズのメンバーの中では多分一番地味な存在かと思われるジョージハリスンのスピリチュアルなものに傾倒していく過程とかが色々な人へのインタビューなどを交えて明らかになっていく感じ。
見ていくと途中でジョージの曲が流れるんだけど、後半にいくにつれてじんわりとこれがくる。けして派手な曲ではないけど真摯な姿勢がみえてくる。

その後そのまま愛知県美へ。
ポロック展を東京より先どり。
正直一番盛り上がってた頃の作品点数は少なかったのが残念。
でもまあ生涯をざっと見れるのはよかった。後期の渋くなってからのも人間味あってよかった。

そんな感じの正月3日目。

0 件のコメント: