個展「みつめている」@Gallery Forgotten Dreams ,ほかグループ展のお知らせ


個展とグループ展のお知らせです。

村瀬都思 個展「くうどうをみつめる」

会期:
11/7(土)~11/29(日) 12:00~19:00
月、火曜休(祝日は営業)

場所:
Gallery Forgotten Dreams
東京都江東区白河1-3-21 2F
Tel&fax 03-5809-8217
gfd@pf7.so-net.ne.jp

レセプション:
11/8(日) 18:00~
※初日ではありませんのでご注意下さい。
営業時間は19時までですが、レセプション時は21時頃でも開廊している場合が多いので19時を過ぎての訪問も歓迎します。

アーティストトーク:
11/22(日)17:00〜
展示について、これまでの作品について、ギャラリーについて 、など開廊4周年を祝ってオーナーの田原氏と話したいと思います。堅苦しい感じではなく、飲み物でも飲みながらゆったり聞いてもらえる感じにする予定です。

展示にむけて

清澄白河Gallery forgotten dreamsでの4度目の個展となります。S80号の作品をメインとして20 点前後で構成します。
2015年は神戸ビエンナーレでの大作をはじめ、色々なことに挑戦することができた年でした。その集大成であり、また次への展開の最前線の様子を見せられればと思います。

Gallery Forgotten Dreamsは4年前、私の誕生日の日にギャラリーがオープンし、個展のレセプションを開催した思い出深いギャラリーです。当時は清澄白河といえば現代美術館に加えて日本屈指のコンテンポラリーアートに触れる(また購入することもできる)ギャラリーコンプレックスがありました。それが、最近になってビルの老朽化のため取り壊しとなり、今や一般的にはブルーボトルコーヒーなどで知られることの方が多いような気がします。
しかしながら、そういったアートの街という側面がなくなったかというと、そうでもなく清澄の街にはまたひとつまたひとつとギャラリーが集まってきています。中々手は届かないけれど見応えはあるアートコンプレックスでの圧倒的な展示から、身近に触れることができ、気に入った作品は少し頑張れば持って帰ることができる。といった具合に役割がシフトしていったのではないかと思います。

私は、自分の作品について必ずしも現在の日本の家庭にすぐさまマッチするようなものとは思っていませんが、ギャラリーの空間で作品に囲まれた別世界を体験し、何かを感じてもらって、その空間のかけらとして作品を持ち帰った時、生活の中にひとつ別の視点が生まれるといいな、と思っています。

Gallery Forgotten Dreams HP:
http://www.forgottendreams.biz/
(会期前はNEXTリンクより詳細に飛びます)


加えて、REIJINSHA GALLERYにてグループ展にも出品します。

FACE展選抜作家小品展2015
【前期】2015年11月6日(金)~11月14日(土) ←前期のみの出品です。
【後期】2015年11月19日(木)~11月28日(土)
※最終日17時まで

村瀬の出品は「前期」のみです。
8点を出品します。

REIJINSHA GALLERY HP:
http://www.reijinsha.com/r-gallery.html

0 件のコメント: